memo

この青くのびる空の下で約束しよう

七人が大学生だったら〜弟編


のぞむは文学部英文学科

チャラそうにみえるけど、毎日ちゃんと授業でる。遅刻もない。

学部も学科もちゃんと調べて入学したから、目標もはっきりしてる。

大教室での授業も行けば誰か知り合いがいる、声かけてもらえるくらいには友達多い。

その友達にテスト前になるとノートをコピーさせてと懇願される。

べつにええよ。ってサラッと貸す。

テスト前はそれのお礼にってみんなランチ奢ってくれるから(頼んでないけど)、テスト前はお昼代が浮くタイプ。

サークルは旅行サークルとか入ってるけど、国内旅行に興味ないから顔は出さない。割にサークルの飲み会に妙に誘われる(主に女の先輩)


流星くんは商学部(私が商学部だから)

貿易系の学科。学科の専攻理由は海外行けそうだから(いけない)

学校にはあんまり来ない。ふらっと気分でくる。

だからテストの日とか知らない。ちなみに長期休みの始まりとかも知らないから、休みの日にきて『あ、春休みはじまったんや。』って気付く。

しげちゃん(幼馴染)が同じ学部だから、いろいろ連絡してくれる(お世話)。あと頼まなくても周りの友達(たぶん女)がノート見せてくれる。だからテストは出れれば単位の心配はない。

ていうか、単位とか数えてないから、いくつとってるとか知らない。

生活の中心は睡眠と海外旅行。

いろんなところに行ってることをキッカケに望とも仲良しになる。


しげちゃんは商学部経営学科。

流星くんとは中学から一緒。自分のと一緒に流星くんの単位とか出席日数とかまで、ちゃんとカウントしてくれてる。ただしげちゃんはほとんど休まない。

望ほど友達は多くない。ちゃんとノートとってるけど、ノートのコピーとか頼まれたりもしない。(なんとなく頼んじゃいけない雰囲気)

サークルもほどほど、バイトもほどほど、ふつうの大学生。

だけど、たまに自分は何がやりたいんだろうとか考えて、哲学の授業とかふらっと出てみる。(答えは見つからない)


神ちゃんは経済学部。

学期の始めに毎期『ちゃんとノートとる!』ってノート新調するタイプ。神ちゃんの場合は途中で話がわからなくなって諦めちゃう。

結構大きなダンスサークルに入ってるから、ノートのコピーもらえるしテストはどうにかなる。テスト前にノートまとめようとするけど、大体学期末にダンスの発表あって忙しくて挫折する。まあコピーあるから単位はとれる。

二外はもちろん韓国語。クラスのほとんどがKヲタ。だからとってもクラスみんな仲良し。Kヲタが集まるようなイベントがあったときには、ほぼほぼクラス会状態。

趣味を中心に大学楽しんでる。

学部に関しては『俺がやりたかったのって商学??』って途中でハッとするタイプ。